こんにちは!!
右京区 産後骨盤矯正 太秦ときわ整体院です!
 
【妊娠、出産で骨盤は開いてゆがみます!】
大事なことなので何度もお伝えしています☆
 
ポイントは【リラキシン】というホルモン
このホルモンが妊娠期間中に分泌されて、骨の結合がゆるくなり赤ちゃんの成長に合わせて骨盤が広がります
このおかげで赤ちゃんが育つスペースができる仕組みです★
 
もちろんいきなり広いスペースを作るわけでなく出産に向けて大きくなる赤ちゃんに合わせて徐々に開きを大きくしていきます
そして最大に開くのがお産当日です
 
自然分娩の方であれば子宮頸部を通って外へ出ます
この時に骨盤の開きがマックスになります
約3000gの赤ちゃんが出てくるのですからそれもう相当の力みと外へ出そうとする圧力がかかります
 
ということは、、、、
骨盤や周囲の筋肉や靭帯にまでおよぶダメージはすごくあるんです
当然骨盤はグラグラだったり前の恥骨が痛かったり尿漏れをしたり、股関節が痛かったり
体型の変化も体重の増減もあらゆるところに影響します
 
妊娠、出産はとても神秘的なことですが反面かなりのリスクを背負っていることがわかります
 
元気に育児ができるようにするためにも産後の骨盤ケアはとっても大切☆
 
そのお手伝いを当院は専門としてやっています★
保育士さんの託児もあります
産後の骨盤を整骨していきましょう!
はじめての出産、2回目、3回目の出産、これで最後の出産後のケアはおまかせください♪